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幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1985/06

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Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 幼児教育指導実践集
Publisher 大阪市幼児教育センター
Frequency
15
Volume - Vol. No. Vol.1 (1)
Volume - Years of Serial 1985/6
Volume - Pub. Date 1985/06
Volume - Page 99p
Size B5
Volume - Feature Article 幼児教育指導実践集1 言語
Contents Note 1 「幼児教育指導実践集1-言語」によせて
Contents Note 2 Ⅰ.子どもの話す意欲をはぐくむ指導 1.考え方 (1)話せない子どもを生む状況の認識 (2)話すことのできない要因の把握 (3)子どもの話す意欲を高める指導のポイント 2.実習例 友達や保育者とのかかわりの中で話せるようになる (1)生活全般で話せない(4歳児) (2)幼稚園で話そうとしない(5歳児) (3)イメージの世界にあそぶ(4歳児) 子どもたちが生き生きと話すとき (4)シャボン玉あそびをする(5歳児) (5)死にかけたセミ(5歳児) (6)あやとりあそびをする(5歳児) 子どもの話す意欲を大切に受け止めはぐくむ (7)ジャガイモ掘りと幼虫(4歳児) (8)セキセイインコの飼育(5歳児) 3.今後の課題
Contents Note 3 Ⅱ.ことばの発達に望ましい集団行動 1.考え方 (1)集団において自己を表出することばの重要性の認識 (2)暖かい雰囲気を持つ集団の形成 (3)集団活動の中でのことばの把握 2.実践例 (19積木あそびをする(5歳児) (2)ままごとあそびをする(5歳児) (3)当番の仕事をする(5歳児) (4)たこあげをする(5歳児) (5)跳び箱であそぶ(5歳児) (6)汽車ごっこをする(5歳児) (7)時計ごっこをする(5歳児) (8)円筒であそぶ(5歳児) (9)ごっこあそびをする(4・5歳児) (10)人形劇あそびをする (11)園外保育のあとで経験を話す(5歳児) (12)日常の園生活におけることば(5歳児) 3.今後の課題
Contents Note 4 Ⅲ.考える手だてとしてのことば 1.考え方 (1)幼児期におけることばによる表現の特徴 (2)ことばによる表現に対する子どもの遊びの意義 (3)ことばによる表現を考える心の動き (4)考える手だてとしてのことばを伸ばす指導のポイント 2.実践例 (1)ことばと経験を結びつける (ア)ロクドイッチ(5歳児) (イ)黒い服(4歳児) (ウ)くびのしわ、あしのしわ(4歳児) (エ)がんこ(5歳児) (2)発現に応ずる (ア)オタマジャクシのしっぽ(4歳児) (イ)セロテープ(5歳児) (ウ)雨(5歳児) (エ)牛と馬の乳(5歳児) (3)指導上の全体的なポイント (4)ことばあそびをする (ア)連想ごっこ(4・5歳児) (イ)お話を作る(5歳児) (5)本作りをする (ア)カメの見つけた家(5歳児) (イ)あしあと(5歳児) (ウ)イヌとネコの決闘(5歳児) (エ)みんな死んだ(5歳児) 3.今後の課題
Contents Note 5 Ⅳ.豊かな創造力を育てる言葉の指導 1.考え方 (1)創造する力を育てることの意義の認識 (2)創造する力を育てる絵本の働きの重要性 (3)豊かな言語活動を可能にする読書の必要性 (4)園生活における絵本の役割の活用 2.実践例 (1)絵本を親しむ(4歳児) 絵本によりいろいろ想像する (2)読んだ絵本の内容を話す(4歳児) (3)読みきかされた絵本の内容を話す(4歳児) (4)素話を聞く(4歳児) (5)絵本の題名を見て内容を話し合う(5歳児) (6)絵本を見方を変えて見る(5歳児) (7)劇あそびをする(4歳児) (8)(2)~(7)の全般的評価 3.今後の課題
Contents Note 6 Ⅴ.ことばの発達の個人差をとらえ、伸ばす指導 1.考え方 (1)ことばの発達における個人差の正しい理解 (2)ことばの発達における対人的環境の重要性 (3)子どもを取り巻く言語的媒体の問題性 (4)個人差を捕らえたことばの指導のポイント 2.実践例 (1)替え歌あそびをする(5歳児) (2)劇あそびをする(5歳児) (3)ことばあそびをする(5歳児) 3.今後の課題
Contents Note 1 Ⅵ.ことばの発達が遅れている子どもの指導 1.考え方 (1)ことばの発達の遅れの意味と発達水準についての正しい認識 (2)ことばの発達の遅れを生む原因の把握 (3)園の集団生活に入るまでの言語経験の重視 2.実践例(1)引っ込み思案で話せない子どもの指導(4歳児) (2)自閉症傾向のある子どもの指導(4歳児) (3)難聴の子どもの指導(5歳児) 3.今後の課題

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    26 二階集密書架