所蔵一覧

概要

幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1987/07/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 幼児教育指導実践集
出版者 大阪市幼児教育センター
発行頻度
年刊
各号 - 巻号 Vol.3 (3)
各号 - 年月次 1987/6
各号 - 出版年月日 1987/07/01
各号 - ページ 121p
サイズ B5
各号 - 特集記事 幼児教育指導実践集3 社会
内容細目1 幼児教育指導実践集3 社会 1987 財団法人 大阪市幼児教育振興協会 「幼児教育指導実践集3-社会」によせて 大阪教育大学教授 小林芳郎 目次 1.幼児の自律性を育てる指導 1.考え方 (1)自律性の正しい認識 (2)自律性の発達の助成 2.実践例 (1)自分のことは自分でする(4歳児) (2)友達と仲良く遊ぶ(4歳児) (3)遊びに進んで参加する(4歳児) (4)友達を認める(5歳児) (5)身に回りのことを自分でする(5歳児) (6)基本的生活習慣を身につける(4歳児) (7)異年齢の子と仲良く遊ぶ(4歳児) (8)クッキー作りをする(4.5歳児) (9)手作りのたこをつくる(5歳児) 3.今後の課題
内容細目2 Ⅱ.自発的な活動のできる子どもを育てる指導 1.考え方 (1)基本的生活習慣の自立 (2)意欲をもって自ら遊ぶ (3)自発的に遊べない要因 (4)自発的に活動する意欲を高める指導上の観点 2.実践例 (1)基本的生活習慣を身につける(4歳児) (2)身の回りのことを自分からする (3)自律性を身につける(4.5歳児) ア.幼児の理解 (ア)しつけのよい子として育ったA子(4歳児) (イ)兄との比較で情緒的に不安定になったB男(4~5歳児) (ウ)母から自立したいC子(5歳児) (エ)文字にだけ興味を示すD男(4歳児) (オ)何でも話せる関係(5歳児) イ.遊びで要求を満たす (ア)解放感のある遊びをする(5歳児) (イ)想像の世界で楽しむ(4歳児) (ウ)自然の中で遊ぶ (エ)体を存分に動かして遊ぶ ウ.対人関係の中で育つ (ア)保育者のかかわり (イ)子ども同士のかかわり エ.家庭との連携に心がける 3.今後の課題
内容細目3 Ⅲ.思いやりの心を育てる指導 1.考え方 2.実践例 (1)異年齢児とコーナー活動をする(3.4.5歳児) ア.おまつりコーナー イ.木の家をつくるコーナー (2)友達と楽しく話す(4歳児) (3)ボール遊びをする(3歳児) (4)ごっこ遊びをする(4歳児) 3.今後の課題
内容細目4 Ⅳ.「役割を果たすこと」の指導 1.考え方 (1)身近にある役割を果たす場 (2)役割を果たす活動に期待できるもの (3)役割を決め活動することの指導におけるポイント 2.実践例 (1)役割を決め、当番活動をする-1(3歳児) (2)役割を決め、当番活動をする-2(4歳児) (3)役割を決め、当番活動をする-3(5歳児) (4)役割を決め、ごっこ遊びをする-おかあさんごっこ(3歳児) (5)役割を決め、ごっこ遊びをする-砂遊び(4歳児) (6)役割を決め、ごっこ遊びをする-水遊び(5歳児) (7)役割を決め、ごっこ遊びをする-写真屋さんごっこ(5歳児) (8)役割を決め、劇遊びをする-1(4歳児) (9)役割を決め、劇遊びをする-2(5歳児)
内容細目5 3.幼稚園における「仕事活動」と家庭における「手伝い」に関する調査 (1)幼稚園における「仕事活動」に関する調査 ア.調査対象児(4.5歳児) イ.調査項目 ウ.観察評定 エ.結果と考察 (ア)4歳児 (イ)5歳児 (ウ)4歳児と5歳児の比較 (2)家庭における「手伝い」に関する調査 ア.調査対象児(3.4.5歳児) イ.調査項目 ウ.観察評定 エ.結果と考察 (ア)3歳児 (イ)4歳児 (ウ)5歳児 (エ)3歳児と4歳児と5歳児の比較 (3)幼稚園における「仕事活動」と家庭における「手伝い」の関係 ア.「仕事活動」と「手伝い」の比較 (ア)4歳児 (イ)5歳児 (ウ)4歳児と5歳児の比較 イ.「仕事活動」と「手伝い」との関連性 (ア)4歳児 (イ)5歳児 4.今後の課題
内容細目6 Ⅴ.楽しさの中で「約束を守ること」の指導 1.考え方 (1)他人の「考え」や「感情」が経験的に分かるようになる (2)友人同士や、時には、保護者を交じえて集団生活の話し合いに参加する (3)きまりや規則を自ら進んで決めようとする 2.実践例 (1)ブロックで遊ぶ(3歳児) (2)集会に参加する(4歳児) (3)野球をする(5歳児) 3.今後の問題 (1)保育者自身にとっての課題 (2)幼児を取り巻く環境の問題 Ⅵ.幼稚園における「問題行動児」の指導 1.考え方 2.実践例 (1)知能の発達遅滞と自閉的傾向のあるA男の指導(5歳児) (2)ことばや行動が乱暴なB男の指導(5歳児) (3)動作が緩慢なM子の指導(5歳児) 3.今後の課題

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00014193

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架