幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1993/07/01
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 幼児教育指導実践集 |
出版者 | 大阪市幼児教育センター |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.10 (10) |
各号 - 年月次 | 1994/11 |
各号 - 出版年月日 | 1993/07/01 |
各号 - ページ | 89p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 幼児教育指導実践集10 みんなと共に育つ子ども |
内容細目1 | 幼児教育指導実践集10 みんなと共に育つ子ども 1994 財団法人 大阪市幼児教育振興協会 幼児教育実践集第10集の発刊によせて 永田宏道 坂口喜代子 田中喜代子 「幼児教育指導実践集10-みんなと共に育つ子ども」によせて |
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内容細目2 | 目次 「幼児教育指導実践集10-みんなと共に育つ子ども」によせて Ⅰ.喜んで登園し、まわりの人に親しむ 1.考え方 2.実践例 (1)積木遊びをする(3歳児) (2)遠足ごっこ(3歳児) (3)「てぶくろ」ごっこをする(3歳児) (4)花の水やりをする(4歳児) (5)排泄の仕方がわかる(4歳児) (6)ワープで遊ぶ(4歳児) (7)「くじ引き」遊びをする(5歳児) (8)木工遊びをする(5歳児) (9)大阪城ができた!(5歳児) 3.今後の課題 Ⅱ.自分で考え、自分で行動する 1.考え方 2.実践例 (1)持ち物を始末する(3歳児) (2)汚れた後の始末をする(3歳児) (3)積木で遊ぶ(3歳児) (4)お手伝いをする(4歳児) (5)店屋ごっこをする(4歳児) (6)劇遊びをする(4歳児) (7)鯉のぼりを作る(5歳児) (8)縄跳びをする(5歳児) (9)弁当の準備をする(5歳児) 3.今後の課題 |
内容細目3 | Ⅲ.友達とかかわる中で、相手の気持ちを知り、共感し合う 1.考え方 2.実践例 (1)友達のことを思いやる(3歳児) (2)新聞紙で遊ぶ(3歳児) (3)弁当を食べる(3歳児) (4)七夕飾りを作る(4歳児) (5)リレーに参加する(4歳児) (6)太鼓橋を渡る(4歳児) (7)ウサギと遊ぶ(5歳児) (8)ダンスをする(5歳児) (9)砂遊びをする(5歳児) 3.今後の課題 Ⅳ.友達と仲良く遊び、決まりや約束を守る大切さに気づく 1.考え方 2.実践例 (1)砂遊びをする (2)凍り鬼をする(3歳児) (3)三輪車で遊ぶ(3歳児) (4)水を流して遊ぶ(4歳児) (5)影踏み鬼ごっこをする(4歳児) (6)ダンスで遊ぶ(4歳児) (7)カレーライス作りをする(5歳児) (8)お祭り遊びをする(5歳児) (9)たか鬼をする(5歳児) 3.今後の課題 |
内容細目4 | Ⅴ.友達と楽しく生活し、思いやりの心を持つ 1.考え方 2.実践例 (1)「言うたらあかん」(3歳児) (2)みんなと一緒に踊る(3歳児) (3)友達のために、お祈りをする(3歳児) (4)A君と仲良くなる(4歳児) (5)仲良し週間を過ごす(4歳児) (6)「ゆっくり喋って」(4歳児) (7)砂場で遊ぶ(5歳児) (8)友達を作って遊ぶ(5歳児) (9)竹馬に乗って遊ぶ(5歳児) 3.今後の課題 |