Holding List

Outline

幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1991/07/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 幼児教育指導実践集
Publisher 大阪市幼児教育センター
Frequency
15
Volume - Vol. No. Vol.8 (8)
Volume - Years of Serial 1992/12
Volume - Pub. Date 1991/07/01
Volume - Page 111p
Size B5
Volume - Feature Article 幼児教育指導実践集8 進んで表現する子ども
Contents Note 1 「幼児教育指導実践集8-進んで表現する子ども」によせて
Contents Note 2 Ⅰ.経験したことや 感じたことなどを言葉で表現する 1考え方 2実践例 (1)夏祭りについて話し合う(3歳児) (2)指人形を作って遊ぶ(3歳児) (3)フルーツバスケットをして遊ぶ(3歳児) (4)スクーターで遊ぶ(4歳児) (5)タマスダレの花そ見る(4歳児) (6)ペープサートを使って遊ぶ(4歳児) (7)いも堀りをする(5歳児) (8)コオロギと遊ぶ(5歳児) (9)木片で作る(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 3 Ⅱ.絵本や物語などに親しみ、イメージをふくらませ想像する楽しさを味わう 1考え方 2実践例 (1)かぶとをかぶって遊ぶ(3歳児) (2)「おむすびころりん」の話を聞いて遊ぶ(3歳児) (3)「大きなかぶらごっこ」をする(3歳児) (4)色水遊びをする(4歳児) (5)想像して自由に遊ぶ(4歳児) (6)イメージを拡げて遊ぶ(4歳児) (7)お話作りをして遊ぶ(5歳児) (9)絵本作りをして遊ぶ(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 4 Ⅲ.遊びの中で 必要な言葉や 簡単な標識、文字に関心を持つ 1考え方 2実践例 (1)自分のマークがわかる(3歳児) (2)写真を見て感じたことを話す(3歳児) (3)いす取りゲームをする(3歳児) (4)プランターに印をつける(4歳児) (5)交通安全歩行訓練に参加する(4歳児) (6)絵本を作る(4歳児) (7)言葉作りをして遊ぶ(5歳児) (8)輪まわし競争をして遊ぶ(5歳児) (9)かるたを作って遊ぶ(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 5 Ⅳ.人の話を注意して聞き 自分の思ったこと 感じたことなどを相手にわかるように話す 1考え方 2実践例 (1)ダンボールを使って遊ぶ(3歳児) (2)電車ごっこをする(3歳児) (3)正月の思い出を話す(3歳児) (4)キャタピラーごっこをする(4歳児) (5)ホットケーキ屋さんごっこをする(4歳児) (6)伝達遊びをする(4歳児) (7)友達と話を聞く(5歳児) (8)かまぼこ板で遊ぶ(5歳児) (9)話を作り劇にする(5歳児) (10)まちがいさがしをする(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 6 Ⅴ.言葉のリズムやひびきを楽しみ、感性を豊かにする 1考え方 2実践例 (1)言葉のひびきを楽しむ(3歳児) (2)歌遊びをする(3歳児) (3)言葉遊びを楽しむ(3歳児) (4)絵本を読んで遊ぶ(4歳児) (5)電車ごっこをする(4歳児) (6)劇遊びをする(4歳児) (7)だんごを作る(5歳児) (8)シャボン玉遊びをする(5歳児) (9)劇遊びをする(5歳児) 3今後の課題

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014197

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架