Holding List

Outline

幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
2001/07/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 幼児教育指導実践集
Publisher 大阪市幼児教育センター
Frequency
15
Volume - Vol. No. Vol.19 (19)
Volume - Years of Serial 2003/12
Volume - Pub. Date 2001/07/01
Volume - Page 92p
Size B5
Volume - Feature Article 幼児教育指導実践集19 心を通わせ育つ子ども
Contents Note 1 幼児教育実践集19 心を通わせ育つ子ども 2003 大阪市幼児教育センター
Contents Note 2 目次 「幼児教育指導実践集19-心を通わせ育つ子ども」によせて Ⅰ.日常生活の中で必要な言葉を知り、使おうとする 1.考え方 (1)日常生活の中で必要な言葉を知る (2)友達と一緒に過ごす生活の中で言葉を使う 2.実践例 (1)「おもらし」を伝える(3歳児)4月 (2)「ごめんなさい」で握手する(3歳児)9月 (3)みんなと一緒に遊ぶ(3歳児)2月 (4)「シールどこに貼るの」(4歳児)6月 (5)休んでいた友達を迎える(4歳児)11月 (6)「おまたせ!」(4歳児)12月 (7)家族ごっこをする(5歳児)7月 (8)手遊びをする(5歳児)12月 (9)豆まきを楽しむ(5歳児)2月 3.今後の課題
Contents Note 3 Ⅱ.自分の思いを言葉で表現し、伝えようとする 1.考え方 (1)言葉を発し伝えたいという気持ちを育む (2)伝えたい気持ちから言いたいことを的確な言葉で表現する 2.実践例 (1)うさぎの赤ちゃんを飼育する(3歳児)5月 (2)人形作りをする(3歳児)9月 (3)一緒に遊ぼう(3歳児)1月 (4)自分の思いを伝える(4歳児)4月 (5)「きいろいさんりんしゃのる」(4歳児)9月 (6)作品作りに取り組む(4歳児)1月 (7)「おなかが痛いの」(5歳児)6月 (8)「私、今日は他のことしたいねん」(5歳児)12月 (9)節分の豆まきと豆を食べる(5歳児)2月 3.今後の課題
Contents Note 4 Ⅲ.人の言葉や話に興味や関心を持ち、相手の気持ちを理解しようとする 1.考え方 (1)人ととのかかわりを多く持つ (2)語彙を増やし、使い方を覚える 2.実践例 (1)土粘土遊びをする(3歳児)5月 (2)「砂かけられた!」(3歳児)9月 (3)たこあげ遊びをする(3歳児)2月 (4)朝顔を見る(4歳児)7月 (5)人の話を聞く(4歳児)10月 (6)「お掃除どうする」(4歳児)2月 (7)「こんなことしてみたいな」(5歳児)6月 (8)作って遊ぶ(5歳児)11月 (9)活動グループについて話し合う(5歳児)1月 3.今後の課題
Contents Note 5 Ⅳ.いろいろな体験を通して、感じたことや考えたことを伝え合う喜びを味わう 1.考え方 (1)豊かな経験ができる環境を作る (2)感動を共有し合うために援助する 2.実践例 (1)プチトマトを観察する(3歳児)6月 (2)運動遊びをする(3歳児)10月 (3)一輪車に乗って遊ぶ(3歳児)2月 (4)体験を先生や友達に伝える(4歳児)5月 (5)「大きなおいもが掘れたよ!」(4歳児)10月 (6)カラーバスケットをする(4歳児)2月 (7)さら砂の作り方やありかを皆に知らせる(5歳児)7月 (8)運動会のゲームを考える(5歳児)9月 (9)クッキーの作り方を楽しむ(5歳児)12月 3.今後の課題
Contents Note 6 Ⅴ.絵本や物語に親しみ、想像する楽しさを味わう 1.考え方 (1)未知の世界に出会い生活を広げる (2)絵本や物語を共に楽しみ、心を通わせ合う (3)絵本や物語の体験から発展して遊ぶ 2.実践例 (1)絵本を見る(3歳児)5月 (2)大型絵本を見る(3歳児)10月 (3)大きなかぶを作る(3歳児)2月 (4)「おべんとうなあに」(4歳児)7月 (5)友達と一緒にお話を聞く(4歳児)9月 (6)「3びきのこぶた」のお話で遊ぶ(4歳児)1月 (7)「そらいろのたね」のお話を楽しむ(5歳児)6月 (8)昔話「桃太郎」の続きを想像する(5歳児)10月 (9)みんなでお話を作る(5歳児)2月 3.今後の課題

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014207

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架