Holding List

Outline

教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会機関誌編集委員会 編
日本教育学会
2020/12/31

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research
Publisher 日本教育学会
Frequency
12
Volume - Vol. No. Vol.87 No.4 (348)
Volume - Years of Serial 2020/12
Volume - Pub. Date 2020/12/31
Volume - Page 245p
Size B5
ISSN 0387-3161
Volume - Feature Article コミュニティーとしての学校
Contents Note 1 佐藤晴雄 コミュニティ・スクールの権限規程の変容とその制度導入に及ぼす諸要因に関する実証的研究 ―学校運営協議会設置規則における「任用意見規程」に注目して―
Contents Note 2 仲田康一 NPM改革下におけるコミュニティ・スクールの行方 ―脱政治化・責任化の中で―
Contents Note 3 渡邊隆信 「共同体としての学校」の起源と史的展開 ―ドイツ新教育における「ゲマインシャフト」概念に着目して―
Contents Note 4 石井英真 コミュニティとしての「日本の学校」のゆくえ ―教育の自由化・個性化と「小さな学校」論をめぐる論争点―
Contents Note 5 佐藤隆之 コミュニティとプロジェクトに基づく市民性教育の原理 ―「コミュニティとしての学校」の再構築―
Contents Note 6 田中里佳 教師の「専門家コミュニティ」の形成 ―教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察―
Contents Note 1 伊藤博美 学校コミュニティのメタファーに関する分析 ―ケアを観点とした「学びの共同体」の検討―
Contents Note 2 岡 幸江 「地域学習」再考 ―社会教育における共同の視点から―
Contents Note 3 杉浦ちなみ 1980年代の「郷土教育」をめぐる論争と実践 ―鹿児島県を事例に―
Contents Note 4 田邉尚樹 元良勇次郎の習慣論に関する史的考察 ―近代日本の倫理教育と道徳教育における経験と選択の主体論をめぐって―
Contents Note 5 森田一尚 E.フロム精神分析理論における宗教論の教育的含意
Contents Note 6 山下大喜 胡適と国語教育改革 ―中国近代における「国語科」の創成―
Contents Note 1 志田未来 <研究ノート>「しんどい家庭」の子どもの学校経験 ―中学3年間の友人関係から考える―
Contents Note 2 村井尚子 現象学的教育学から教師教育へ ―フィーリングへのリフレクションを通じて―

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00056727

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架