Holding List

Outline

研究紀要
大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
2003/02/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 研究紀要
Publisher 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
Frequency
14
Volume - Vol. No. Vol.21 No.2 (10)
Volume - Years of Serial 2004/3
Volume - Pub. Date 2003/02/01
Volume - Page 53,48p
Size B5
Volume - Feature Article 教育内容についての研究(20)
Contents Note 1 平成14・15年度 研究指定園 瓜破北幼稚園 東平野幼稚園 (研究報告) 2004.3 財団法人 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター 研究の経過 大阪教育大学 早川勝廣
Contents Note 2 平成14・15年度研究指定園 (研究報告) 生き生きした子ども時代をひらく-今こそ保育の原点を見直して- 2004.3 瓜破北幼稚園 目次 はじめに 1.研究の取り組み (1)テーマについて (2)研究の経過 ①1年目の取り組み ②2年目の取り組み (3)こんな経験できるよ-環境設定について- (4)望ましい子どもの姿 2.研究の内容 (1)子どもの育ちを見つめて ①知的好奇心の育ち ②豊かな表現力の育ち ③豊かな言語感覚の育ち ④命を大切にする気持ちの育ち ⑤人とかかわる力の育ち ⑥健康で安全な生活をつくり出す力の育ち (2)保護者と手を携えて ①幼稚園から家庭へ「瓜北しぜんだより」 ②家庭から幼稚園へ 3.研究のまとめ-環境設定と教師の援助について- おわりに
Contents Note 3 平成14・15年度研究指定園 (研究報告) 子どもの可能性をひらくチーム保育-楽しい英語とのふれあいを通して- 2004.3 東平野幼稚園 目次 はじめに 1.研究主題について 2.みんなで共に育ち合う保育環境~チーム保育~ (1)ひらかれたクラス環境づくり ①講師と支え合うチーム保育 ア.音楽の集い イ.体操の集い ウ.英語の集い エ.講師と支え合うチーム保育の成果と課題 ②クラス交流によるチーム保育 ア.にんじん食べたくないねん イ.一緒にしよう (2)家庭・地域と連携して ①英語の集いに関するアンケートを通して ア.英語の集いへの関心 イ.家庭での英語表現 ウ.子どもの表現力の育ち エ.英語教育への関心の高さ ②幼児期の英語体験の大切さ ア.海外生活の体験をふまえて イ.英語の集いを参観して 3.豊かなことばの育ち (1)英語との出会い ①英語で挨拶してみよう ア.「Hello!」 イ.先生は“こんにちは”やろ! ②身近なものの英単語の獲得 ア.今日のデザートはApple イ.雨が降ってきた! ③外国人と話そうとする姿勢や意欲の育ち ア.Nice to meet you!
Contents Note 4 (2)日本語とあらためて出会う ア.英語でもOrange! 4.子どもの育ちの実態 (1)コミュニケーションの力の育ち ①誰とでもすすんで話し合う ア.地域とのふれあい(中学生の職場体験実習での異世代交流) ②双方向の話し合いを楽しむ ア.誕生日会に参加して (2)表現力の育ち ①様々な表現力の育ち ア.Rainbowやねん イ.知ってるねん ウ.あの歌唄いたい エ.ジェイソン先生ってどんな人? ②イメージ力の育ち ア.もっと大きい国かと思った イ.Englandから車で来たん? ウ.♪大きな栗の木の下で♪ エ.ハロウィン! (3)ことばの力の育ち ①適切な語選び ア.Farmカード遊び イ.園外保育を通じて ②場に応じた表現 ア.Bless you! ③訴える力のある声の育ち ア.私、やりたい! ④相手の話を聞くセンス ア.話は目で聞く イ.メイシーちゃんの絵本から おわりに

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014189

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架