Holding List

Outline

発達の遅れと教育
日本文化科学社
2005/09/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 発達の遅れと教育
Publisher 日本文化科学社
Frequency
9
Volume - Vol. No. No.577 (577)
Volume - Years of Serial 2005/9
Volume - Pub. Date 2005/09/01
Volume - Page 64p
Size B5
ISSN 0910-9196
Volume - Feature Article みんな違ってみんないい 特別支援教育のための学級づくり
Contents Note 1 特集 みんな違ってみんないい 特別支援教育のための学級づくり
Contents Note 2 特別支援教育への転換と学級経営:特別支援教育のための学級経営 漆澤恭子
Contents Note 3 学級づくりのヒント:「みんな違って当たり前」の意識を子どもにも保護者にも 小堺紀子/通常の学級における小学校中学年の児童への支援の方法 佐々木仁子/お互いのよさを認め合えるクラスづくり 奥山文子/中学校における支援と対応 西村美華子/障害の理解に向けて-チームメイトとしての通級指導教室の役割 阿部厚仁/できることから、まず一歩 片桐淳子
Contents Note 4 提言:行動は注目によって増える-子どものよい行動を見つける 高嶋裕子
Contents Note 5 こんなときどうする?:子どもの質問にどう答える? 木内洋子/保護者の声にどう応える? 下無敷順一/同僚の声にどう応える? 下無敷順一
Contents Note 6 童心(こどもごころ):昔通りにやれればいいのだが・・・
Contents Note 1 ◆ことばの風:もしもし、しゅうま君? 米谷健汰/◆夢サポート:みんなちがって、みんないい 矢崎節夫/◆論壇:第四四回全特連全国大会愛知大会への参加を 山本克利
Contents Note 2 講座-子ども主体の授業をつくる:作業学習で① 製品開発の工夫と障害の重い生徒への手だての工夫 菅原秀一・佐藤敏尚/《解説》障害の重い生徒が主体的に学ぶ作業学習 尾崎祐三
Contents Note 3 講座-LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもたちへの支援:LDの指導① 子どもの気づきを促す長所活用型指導① 東原文子/《解説》LDの子どもたちへの支援の考え方 東原文子
Contents Note 4 特別支援教育・第一線:特別支援教育コーディネーターと校内支援体制⑥ 校内の特別支援教育体制づくり 篠塚美津江/特殊学級の弾力的運用④ 校内指導体制で生かす特殊学級の取り組み 須加野千明
Contents Note 5 実践レポート:六三特別学校におけるモンゴル語指導実践 田島賢侍
Contents Note 6 読む・見る・聴く:子どもに障害をどう説明するか/ガラスのうしモリーのおはなし 漆澤恭子/先生たちへのメッセージ-伝えたい・私の気持ち:あのとき、先生に言いたかったこと 浅見多佳子/私もひとこと:特別支援教育に期待します-佐賀の現状より 陣内芳江

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014045

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架