各号一覧

タイトル情報

概要

教育科学 国語教育
明治図書
月刊
月刊

詳細

雑誌コード Z00000256
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 教育科学 国語教育
発行頻度
月刊
出版者 明治図書
分類記号1
375.805
同時受入冊数 1
保管場所コード
15 一階雑誌コーナー

各号一覧

各号218 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 76
    各号 - 巻号

    Vol.60 No.2 (818)

    各号 - 年月次
    2018/2
    各号 - 特集記事
    徹底研究! 「言葉による見方・考え方」を働かせる言語活動 提言 奈須正裕・髙木展郎・冨山哲也
  • 77
    各号 - 巻号

    Vol.60 No.1 (817)

    各号 - 年月次
    2018/1
    各号 - 特集記事
    授業づくりはどうなる? どうする? 新学習指導要領国語を“評価”する 市毛勝雄・野口芳宏・井上一郎・佐藤洋一・相澤秀夫・小森 茂・中冽正堯・町田守弘・鶴田清司・佐藤明宏・藤井知弘・飯田和明・白石範孝
  • 78
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.12 (816)

    各号 - 年月次
    2017/12
    各号 - 特集記事
    「交流」を通して「共有」の能力を育む 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習 提言 細川太輔・加藤辰雄・上山伸幸
  • 79
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.11 (815)

    各号 - 年月次
    2017/11
    各号 - 特集記事
    育成を目指す資質・能力を踏まえた「思考力、判断力、表現力等」を育てる授業 提言 山下 直・幸坂健太郎・野中 潤
  • 80
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.10 (814)

    各号 - 年月次
    2017/10
    各号 - 特集記事
    言語能力・情報活用能力を育てる 国語科授業で取り組みたい! 新・読解力向上プログラム 提言 杉本直美・阿部 昇・井上一郎
  • 81
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.9 (813)

    各号 - 年月次
    2017/9
    各号 - 特集記事
    「深い学び」を実現する国語授業づくり 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫 提言 田中宏幸・小林一貴・井口あずさ
  • 82
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.8 (812)

    各号 - 年月次
    2017/8
    各号 - 特集記事
    代表的な教科書教材の教材研究を徹底ガイド! 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開 提言 水戸部修治・船橋秀晃・立石泰之
  • 83
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.7 (811)

    各号 - 年月次
    2017/7
    各号 - 特集記事
    日常生活・社会生活において伝え合う力を高める 話す・聞く・話し合う力を育てる学習過程と授業づくり 提言 渡辺通子・長田友紀・野口芳宏
  • 84
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.6 (810)

    各号 - 年月次
    2017/6
    各号 - 特集記事
    改訂の方向性と授業改善のヒントを徹底解説! 国語科授業に活かす新学習指導要領キーワード事典
  • 85
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.5 (809)

    各号 - 年月次
    2017/5
    各号 - 特集記事
    言葉による見方・考え方を踏まえた 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現 提言 吉田裕久・児玉 忠・岩﨑 淳
  • 86
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.4 (808)

    各号 - 年月次
    2017/4
    各号 - 特集記事
    学習指導要領改訂案の概要 -3つのポイントと改善の方向性 合田哲雄
  • 87
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.3 (807)

    各号 - 年月次
    2017/3
    各号 - 特集記事
    三つの観点から考える 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究 提言 水戸部修治・山元隆春・石井英真
  • 88
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.2 (806)

    各号 - 年月次
    2017/2
    各号 - 特集記事
    資質・能力の育成に向けた国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント 提言 天笠 茂・村上雅弘・野澤有希・坂口京子・澤本和子
  • 89
    各号 - 巻号

    Vol.59 No.1 (805)

    各号 - 年月次
    2017/1
    各号 - 特集記事
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
  • 90
    各号 - 巻号

    Vol.58 No.12 (804)

    各号 - 年月次
    2016/12
    各号 - 特集記事
    次期学習指導要領 国語科の展望 髙木展郎