授業力&学級経営力
明治図書
2024/09/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
出版者 | 明治図書 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.62 No.9 (174) |
各号 - 年月次 | 2024/9 |
各号 - 出版年月日 | 2024/09/01 |
各号 - ページ | 127p |
サイズ | A5 |
各号 - 特集記事 | 「ほめる・叱る」を再考する |
内容細目1 | 「ほめる・𠮟る」を再考する4つの問題提起 |
---|---|
内容細目2 | 赤坂真二 子どもの自信を奪う「ほめる」になっていないか? |
内容細目3 | 村中直人 「叱る」という行為の本質は何か? |
内容細目4 | 髙坂康雅 叱ることには効果はないが意味はある? |
内容細目5 | あべようこ モンテッソーリ教育に基づく「認める」「伝える」先生の在り方とは? |
内容細目6 | 心理用語からカウンセリングアプローチまで 「ほめても、叱っても届かない…」ときにもっておきたい基礎知識&対応策 |
内容細目1 | アンガーマネジメント/フィキシング・ソリューション効果/アサーティブ・コミュニケーション/認知的不協和/ポジティブ行動支援/解決志向アプローチ/ゲシュタルト療法 など |
---|