新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2008/02/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.445 (445) |
各号 - 年月次 | 2008/2 |
各号 - 出版年月日 | 2008/02/01 |
各号 - ページ | 72p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 関連づけてとらえる力を高める |
内容細目1 | 【特集:関連づけてとらえる力を高める】●論説<1>関連づけてとらえる力を高めるとは/山下昭 ●論説<2>:関連づけてとらえる力を高める指導はどうあるべきか/三森洋子 ●研究事例(1):関連づけてとらえる力を高める(低学年)ー第1学年「□はいくつ?」(20までのかず)の授業を通してー/谷口真美子 ●研究事例(2):整数と小数の世界を統合的にとらえさせる手だてー4年:少数ー/末光淳二 ●研究事例(3):関連づけてとらえる力を高める(高学年)ー分数と小数を関連させて指導するカリキュラムー/杉田博之 |
---|---|
内容細目2 | 【今月の話題】「数と計算」領域の指導の方向性/茂呂美恵子 |
内容細目3 | 【特別連載 学力テストを読む】全国学力・学習状況調査とこれからの算数教育の方向/清水静海 他 |